しんしのたしなみ

30歳からのおしゃれなファッションと生き方について

 スポンサーリンク

アメックスプラチナのインビテーションが来た話

 僕は普段American Express(アメックス)のゴールドカードを使っています。

 これは年会費が29,000円もする代わりに見た目がちょっとかっこいいクレジットカードです。

 かれこれ1年と2カ月くらい使っていたある日、プラチナカードにしませんか?というインビテーションが届きました。今回はそんな話です。

 プラチナカードのインビテーションがほしい!という方には参考になる内容かもしれません。

月々のカードの使用状況

  僕がアメックスゴールドを使用して1年と少々ですが、一番使った月で25万くらいでしたかね。だいたいボーナスの後の年2回くらいです。あとはせいぜい8~10万くらいでした。しかもそのうち、4万円くらいは光熱費や携帯代や定期代です。年間で言うと150万くらいでしょうか。

 決済額で言えば、ゴールド会員の中ではあまり使っていないほうだと思います。プラチナカードを持つ程のお金持ちではないと思うんですが・・。

 また、ゴールドはいろいろな付帯サービスがありますが、それらはほとんど使っていません

 特定のレストランが1名無料になるとか、なんか旅行が安くなるとかプライオリティパスがもらえるとか、いろいろあるみたいですが、全く使っていません。

 ある意味ぼくは年会費を無駄に払ってくれている優良会員ですね。

お手紙の内容

 お手紙はこんな感じの豪華な封筒で届きます。

f:id:yo30fashion:20170915221918j:plain

 ちょっとすごいですね。

 そして中身がこちら。

f:id:yo30fashion:20170915221924j:plain

 なんかよくわからない絵はがきのようなものが4枚入っています。こんな時にプラチナカード使えるよ!的な内容ですが、正直わかりにくいです。

 あとサービスリストが書いていますが、これも多すぎてよくわかりません

気になる年会費

 アメックスプラチナカード、年会費はなんと

 130,000円です。

 ゴールドの年会費29,000円でも超高いなと思っているのに、じゅうさんまんえんです。

 ちなみにぼくは最近ゴールドカードを更新したばかりで、ゴールドの年会費を払いましたが、プラチナに切り替えた場合、支払ったゴールドの年会費は月割りで返還されるそうです。

 確かにコンシェルジェデスクが使えるなど、いろいろメリットはありますが、ちょっと考えてしまう値段です。。。

申し込むべきか

 正直悩みます。やっぱりなかなかない機会なので、一度手にしてみたいとは思いますが、金額が金額ですしね。

 そもそも旅行もいかないし、高いレストランもいかないぼくはアメックスが必要ないんではないかと思います。

 

 ぼくは申し込むかわかりませんが、欲しい人はとりあえずアメックスゴールドを作って、年間100万円強使って1年待てば、割とプラチナにしてもらえるみたいなので、頑張ってください。