読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんしのたしなみ

30歳からのおしゃれなファッションと生き方について

 スポンサーリンク

【今一番アツいスポーツブランド】adidasのコラボまとめ

広告

 春に向けていろいろなスポーツブランドからスニーカーがリリースされています。振り返ってみるとNIKEAIR MAXがブームの時もありましたし、New Balanceが大流行した時もありましたが、2017年の大本命はadidasではないでしょうか。

 adidasと言えば2015年頃からStan Smithがブームになりました。今でもブームは続いていて、街でも履いている人をよく見かけます。

 しかしadidasはそれだけではありません。adidasはスポーツブランドの中でも特に他のブランドとのコラボレーションモデルが充実しています。

 コラボアイテムは「え?これがアディダスの靴の値段かい?」というような値段のものも多々ありますが、デザイナーズブランドとのコラボアイテムは、とてもおしゃれでいて、もちろんadidasの靴がベースになっているので履き心地も保証されています。

 そんな華麗なるadidasのコラボシューズをまとめてみました。

華麗なるコラボシューズたち

Y-3

 adidasYohji Yamamotoのコラボラインです。Yohjiと言えば日本を代表するデザイナーズブランドのひとつです。そんなYohjiとのコラボは2002年からなので、かれこれ15年も続いています。

 非常に独創的かつ近未来的なデザインが特徴です。価格帯はおよそ3万円~です。

  f:id:yo30fashion:20170303225522p:plain

adidas × White Mountaineering

 White Mountaineeringは相沢陽介氏がデザイナーを務める日本のファッションブランドです。マウンテニアリングとか言うとおり、アウトドアなアイテムを都会的に落とし込んだデザインが特徴です。

 adidasとのコラボアイテムで言えば、シューズよりウェアがおしゃれでいいかもしれません。シューズはだいたい2~3万円くらいです。

  f:id:yo30fashion:20170303230203p:plain

adidas × kolor

 kolorも日本のブランドです。よく言えば非常に独創的、悪く言えば使いづらい服が多いブランドです。あと異素材の組み合わせが多いですね。

 adidas × kolorはシューズに限って言えばとてもおしゃれでコーディネートのいいアクセントになります。ウェアは扱いに困るモノが多いですね・・。シューズは2.5万円~

     f:id:yo30fashion:20170303230957p:plain

adidas × Alexander Wang

 これは2016年に続き2回目のコラボなので今年の目玉でしょう。昨年までバレンシアガのデザイナーをしていたAlexander Wangによるコラボシューズです。

 残念ながら既にほぼ完売していて、若干プレミアがついてしまっていますね。定価だと2.5万円~です。

  f:id:yo30fashion:20170303231443p:plain

adidas × Raf Simons

 ラフシモンズとのコラボも結構長いですね。毎シーズンStan Smithをベースにしたデザインのシューズが発売されています。(それ以外もあります。)

 Stan Smithに「R」ついただけじゃん!と思われるかも知れませんが、たぶんそんなことはないです。素材が良くなっていたりします。お値段はちょっとお高く4.5万です。

  f:id:yo30fashion:20170303231727p:plain

adidas × Rick Owens

 ラグジュアリーストリートの定番、Rick Owensとのコラボです。これも未来的で非常に特徴あるデザインに仕上がっています。

 もはや履き心地とか着脱しやすさとかそんなの関係ありません。そんな気持ちで作っていないんです。14万円とかしますけども、Rick Owensなのでしょうがないのです。

  f:id:yo30fashion:20170303232620p:plain

 

 そんなわけで、adidasのコラボラインをまとめてみました。もちろん普通のadidasのシューズも格好いいですが、さらにデザイナーたちの手によって格好よくなっています。

 コーディネートの主役級になれるシューズばかりなので、ぜひ一足どうぞ。