読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんしのたしなみ

30歳からのおしゃれなファッションと生き方について

 スポンサーリンク

【関東圏】アウトレットモール攻略法まとめ Part.1

広告

 最近、北海道に行ってました。帰省なのでどこか観光に行ったというわけではなく、ただ寒かったという感想しかありませんでした。

 多くの人が勘違いしていることですが、雪国の人は寒さに強いわけではありません。寒いけどしょうがなく生きているだけです。試される大地で試されているだけです。そして東京でも冬は寒いです。

 北海道でひまだったのでアウトレットモールに行きました。僕は普段からたまに行くんですが、アウトレット、いいですよね。安くて。とは言えお得なお店がある一方で、微妙なお店もあります。

 今回はアウトレットモールの攻略法をまとめてみます。

                  f:id:yo30fashion:20170202211152p:plain

アウトレット業界の2大勢力

 アウトレットモール業界は大きく分けて2つの種類があります。「三井アウトレットパーク」と「プレミアムアウトレット」です。

 まずはそれぞれの特徴をみていきましょう。

三井アウトレットパーク

www.31op.com

 三井アウトレットパークの特徴は、割と都心に近い場所にあることです。関東圏だと、「幕張(千葉)」、「木更津(千葉)」、「入間(埼玉)」、「多磨南大沢(東京)」、「横浜ベイサイド(神奈川)」にあります。

 どこが近いんだ」と思われるかもしれませんが、他に比べるとまだ近いほうです。

 もう一つの特徴は、お手頃ブランドが多いところです。だいたい100店舗から多いところで200店舗くらいですが、ハイブランドよりもお手頃ブランドが多い印象です。

プレミアムアウトレット

www.premiumoutlets.co.jp

 プレミアムアウトレットの特徴は、都心からは比較的距離があるところにしかないところです。都内からアクセスが近いところでも「御殿場(静岡)」、「酒々井(千葉)」です。

 また、ハイブランドが多いことも特徴です。御殿場にはGUCCIPRADA、Diorなどなどあります。

 

それ以外に両方に属しないアウトレットもあります。大きいところでは軽井沢のアウトレットなどがそうです。

アウトレットのお店たちのご紹介

 まずそもそも、アウトレットはフルラインナップで商品があるわけでもなく、何が売っているかは運です。欲しい商品があったら買うくらいの気持ちでいきましょう。

 とは言え、100店舗以上あるアウトレットモールでは、どこで買うかをある程度絞っていかないと一日たっても買い物が終わりません

 お店たちを少しご紹介したいと思います。

セレクトショップ

 BEAMSとかUNITED ARROWSとかSHIPSとかNANO UNIVERSEとかそのあたりです。どこのアウトレットモールにも入っています。アウトレットで買うのは正直あまりお勧めできませんアウトレット専売品ばかりだからです。

 一般的にアウトレット商品は一般店舗で売れ残ったものが売られるのですが、アウトレット専売品とは、アウトレットで売る用に作られた商品です。なんかお得なのかお得じゃないのかわからない商品です。

 見分け方としては、一般店舗で売っているタグかどうかを確認することあまりに品揃えのいいかどうかです。

 タグですが、BEAMSで言えば、BEAMS HEARTとか、Arrowsで言えばA day in the lifeとかが専売品です。

 さらにアウトレット専売品は一般商品に比べて供給が安定しているので、品揃えがいいです。普通アウトレットで売っている商品は色やサイズが欠けるものです。

 でもBEAMSとかARROWSではセレクトのブランド商品が売っている場合もあるので、あながち捨てきれないのも事実です。

スポーツブランド系

 NIKEADIDAS、PUMAあたりです。これも割とどこのアウトレットモールにもあります。これらはいい商品があったら買うくらいですかね。

 NIKEはどこも品ぞろえがいいですが、靴はあまり安くならないです。過去の商品が多いので買い忘れたものがあれば!って感じです。

 ADIDASoriginalsが結構いい感じです。靴は微妙です。さすがにstain smithは売ってませんね。あと、確か幕張にはY-3のお店があります。

 PUMAは一部店舗にMCQコラボとかが売っています。それだけいい感じです。

 その他、木更津などのアウトレットにはonitsuka tigerのアウトレットがあり、幕張などにはNew Balanceのアウトレットがあります。

 

 続きはまた次回に繰り越しです!