読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんしのたしなみ

30歳からのおしゃれなファッションと生き方について

 スポンサーリンク

本当に役に立つメンズファッション誌はどれだPart.1

広告

 雑誌の売り上げは年々下がっていて、数多くのファッション誌が休刊や廃刊に追い込まれてしまっています。

 僕もかつて昔はmen's eggを読んで一瞬ギャル男になりかけ、日サロまでいったところで正気に戻ったのはいい思い出です。

 昔から(特にファッションにおいて)雑誌のパワーというのは思いの外大きいと個人的には思っています。月に一度という頻度、カラーのビジュアルなど、ファッションという題材と、雑誌の親和性は高いのではないでしょうか。

 少なくなったとはいえ、世ではたくさんのメンズファッション誌が発売されています。対象年齢や、ファッションの傾向、さらには体系別に分かれてその数30冊以上です。

 その中には、残念ながら雑誌としてはおもしろいけど、おしゃれになる上では全く役に立たない雑誌もあったりします。今回は雑誌を対象年齢ごとに区切り、各雑誌の辛口レビューを行います。

           f:id:yo30fashion:20170118014946p:plain

(りょこうざっしはかんけいありません。)

~大学生向け

FINEBOYS
FINEBOYS(ファインボーイズ) 2017年 02 月号

FINEBOYS(ファインボーイズ) 2017年 02 月号

 

 典型的な量産型の大学生生産雑誌ですね。そこいらにいる大学生って感じです。とりあえず大学でそれなりに見られたいならこの雑誌のまねをしておけば問題ないでしょう。 

 とはいえ、トレンドに敏感ではある雑誌ので、トレンドを知るために読むのは30代以降でもありかもしれません。

smart
smart(スマート) 2017年 2 月号

smart(スマート) 2017年 2 月号

 

  こっちはストリート系とかカジュアル系に特化していますね。あと、なんかおまけが付いていますよね。それ以外のイメージはないです。

 大学を卒業したら読む必要はないでしょう。

Samirao ELO
Samurai ELO 2017年2月号 (サムライイーエルオー)
 

  ファッション誌とエロ本の中間地点の雑誌です。毎号後半はだいたいhow to sexです。そちらが目的ならばアリですが、ファッション誌としてはなしかな、と思います。

 ファッションの傾向としてはカジュアル、ストリート系ですね。

20代向け

MEN'S NON-NO
Men's NONNO(メンズノンノ) 2017年 02 月号 [雑誌]

Men's NONNO(メンズノンノ) 2017年 02 月号 [雑誌]

 

  表参道あたりにいそうな、いきすぎちゃっておしゃれなんだかそうじゃないんだかわからない服装がいっぱいのっている雑誌です。かと思えばユニクロとかも載ってたりします。

 個人的には全然役に立ちません。通称メンノン。

MEN'S JOKER
Men's JOKER2月号

Men's JOKER2月号

 

  表紙に「男子30歳」とか書いていますが、20代後半からの雑誌かなと思います。カジュアルでレザーブルゾンとか、ミリタリージャケットとか男臭い感じのファッションが多いです。

 真似しやすい格好が多いので、この手のファッションが好きな人にはいいですね。

MEN'S FUDGE
men'sFUDGE 2017年1月号 (メンズファッジ)

men'sFUDGE 2017年1月号 (メンズファッジ)

 

 フレンチカジュアルとかブリティッシュトラッドとか、 ヨーロッパのおしゃれなファッションって感じの雑誌です。

 これは声を大にして言いたいのですが、日本人向けの雑誌のモデルが外国人って参考になるんですかね?僕は外人ばかりがモデルの雑誌は信用しません。

 

 

 今回はここまでです。次回は30代以降の雑誌についてレビューしていきます!